2021-01-01から1年間の記事一覧

冬の現場の投光器

今週のお題「あったか~い」私は若い頃 現場監督をしていた建築系は 飽き性な私が唯一飽きずに続いている仕事である冬の現場はとても寒い 指が寒くて痛い そんな時 現場を照らす投光器はとってもとっても暖かかった大袈裟じゃなく 寒い現場で心にきゅんとく…

どんどん言おう

この間オープンキャンパスに付き添い 学生の子と話したその子が 「分からなくて聞きたい事があっても聞けない、昔から私は聞けない」 と言っていた今までそういう人は何人もいた困っているのに我慢している人 仕事を処理しきれずに突然来られなくなる人もい…

ピアノの発表会

私は小さい頃ピアノを習っていたせっかく習っていたくせに練習熱心ではなかったので 当然ながらあまり上手くなかったが その割に何故かピアノは好きだったそんな私が 中学生の時に発表会に出ることになったピアノ教室とくれば発表会である必ずくる発表会出た…

ものすごく怒られる会社と全く怒られない会社

私は今まで何回か転職してきたその中に 間違えた時ものすごくものすごく怒られる会社と 注意はするが全く怒らない今の会社があるその2つを 私の中で比べてみて分かった驚くべき事があるどちらの会社でも 私の間違え率は全くもって変わらないのだ私はどこへ行…

北枕からの思わぬ読書の秋

1年位前から首や肩が凝るようになり 睡眠の質も悪くなって 急にこの1年体調が悪い更年期かなと思っているが ぐうたらなので病院には行きたくないところがこの間ふと模様替えをし 今回は北枕になり 次の日に目覚めると体調がとても良くて ほんの少しびっくり…

灯油屋さんとお豆腐やさんと酒屋さん

今週のお題「秋の歌」うちの実家では寒くなると灯油やさんが やってくる その時の合図が 「焚き火」という曲だ。最初に「垣根の垣根の曲がり角〜」 と曲をかけながら一周して 来たことを知らせるするとみんな家の前に灯油のプラスチック容器を並べて置いてお…

赤いもの!「色鬼」

今週のお題「赤いもの」みなさんは知っているだろうか足の遅い子が鬼ごっこに参加すると ずっと鬼から脱出出来ない事を。追いかけても追いかけてもどんどん差が開き、 やっと上手い事鬼を交代したと思ったら すぐにタッチされ、また鬼になる。 全然楽しくな…

人の事を気にしたって、どのみち出来ない

若い頃の私はすごく自信が無かった 自分はつまんなくて価値が無いと思っていたみんなは表の舞台にいて、私は舞台の袖で見ている そんな感覚だった 認められたかったし 好かれたかったでもいつからだろうそんな事は重要ではなくなってしまった 人と比べる事も…

マイペースと離婚

離婚を2回して私は、 やっと自分がマイペースなんだと分かった。人のやり方やペースに合わせようとすると、 うまく動けなくなるのである。合わせようとすると とても辛くなってしまうのだ。そのくせ人と繋がりたいという思いから、 2回も結婚してしまった。 …

小さい会社と社長の失踪

小さい会社は社長のものである。どんなに変てこりんでも、 自分で作った会社なんだから、 その社長の好きな様にすればいいんだ。その為に社長になったんだから。私達は、良ければ勤める、嫌なら辞める、 それだけ。それでいいんだけどね。 いいんだけども。…

大好きな本は、結局いつも「赤毛のアン」

今週のお題「読書の秋」大好きな本は、結局いつも「赤毛のアン」 になっちゃう。なんでだろう。本は小さい頃からすごく好きで、 終いにはルーティーン化し、 寝る前に読まないと、寝れないくらいだった。今みたいに電子書籍も無かったから、 図書館や本屋さ…

またバイクに乗ろう

30才で最初の離婚をした時、 私はバイクの免許を取った。バイクいいなぁと思いながら、 怖くてずっと迷っていたけど、せっかく自由になったので、 今だ!と免許を取る事にした。そうして私は、 普通車の免許の時に恐ろしい目に合った、 車校へ行く事にした。…

人生は運、だけどいつかは辿り着ける

ブログを書き始めてからたまに、 人のブログを読むようになった。と言っても少しだけど。ものすごく大変な人生を、 自分で切り開いていて格好いいなと、勇気をもらったり、 若い子が人生に悩んでいるのを読んで、心配したりしている。私は多分お節介なので、…

困った時の「好きなスルーの仕方10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」困った時の「好きなスルーの仕方10選」 1「また来ればいいじゃん」旅行先などで 上手く行かなかった場合の合言葉決めたとおりに動くのが嫌いな事と ぐうたらな性質が相まって、 よくこういう状態に陥る。 2「合わ…

「こんなに長い幸福の不在」銀色夏生

クローゼットを整頓していたら、 昔読んでいた本が出て来た。 「こんなに長い幸福の不在」銀色夏生著 すごく懐かしい。 「世界中からゆううつが僕をめざしてやってくる」 とか 憂鬱な気持がたくさん書いてあるのに、 読んでいるとほっこりして元気になる。安…

泡風呂と熱唱と隣のおばさん

今週のお題「お風呂での過ごし方」「今日は疲れたな」とか 「頑張ったな」とか 「悲しいな」という時には、 泡風呂に入る。モクモクの泡風呂に入ると嬉しくなる。しかも泡風呂なんだから、 体はもう洗わなくていい。と思う。 なので頭だけ洗う。 なんて楽ち…

なんでそんなにゲーム好きなの?

今週のお題「今月の目標」うちの子は 年がら年中ゲームをしている。私は小さい時から ゲームが好きではない。 なのでうちの子は、 ゲーム機本体から自分で買う、 という目に合っている。しょっちゅう 「友達の家は、親がゲーム好きだもんで、 ゲーム機は親が…

「やりがい」とか「夢」とかの圧力

うちの子が、高校1年生の頃、 宿題の進路のプリントを 何時間も書けずにいた。行きたい進路を決めて、 理由を書かなければいけないのだそうだ。まだ将来の夢なんか決まってない。 だから行きたい大学も分からない。 のだそうだ。「行きたいとこ無くても無理…

へぇ、じゃないし!

今週のお題「眠れないときにすること」夜に考え事をすると、 大体ろくな事が無いので、 眠れない時は大概、映画やドラマを見る。そういう時は、軽いテーマのものがいい。その昔、まだ大学生だった頃、 それを知ったうちの母が、「すごく感動した映画が有って…

困ったら最後の言葉をオウム返し

今週のお題「肉」私は昔から、映画が大好きだった。若い頃は、重いテーマの物をよく観ていた。観る度に色んな事を考えさせられるのが、好きだった。 まさに私の血肉になったと言える。 でも今は、もうそんなの疲れちゃう。もうこの年になると夢が見たい。 も…

最低3回

うちの子は、お家が大好きである。なので、毎朝必ず3回は体温を測る。時間に余裕が有れば、希望の温度が出るまで、もっと測るつもりだ。それは小学校から始まり、高校生になってもやっている。この間、どうすればなるべく高い体温を出せるかを教えてくれた。…

会社になんか行きたくない 2

私の 「会社行きたくない」は、 もはや通常運転である。ところがたまに、 「すごい会社行きたくない」 というのが来る。それが今日来た。幸い今、急ぎの仕事が無い。 締切もまだまだ先である。うちの会社は個々に仕事を持っていて、 締切に間に合えば良いの…

人を驚かせるのが好き

その昔うちの子が、 保育園に行く朝になかなか着替えないで、 ずっとパジャマでいた事が有った。 のんびりしちゃって、ご飯もゆっくりだし、全然着替えない。もう遅刻寸前である。優しく言っていた私もついに、 「もう!そろそろ着替えなさい」と怖い口調で…

俺はやる男だぜ!

今週のお題「爆発」うちのモゾ(トイプードル)は、 恐ろしく大人しい犬である。病院でも毎回、大人しいですねぇ。 としみじみ言われ、 家でもたまに、 あ、そこにいたの。ってなるくらい、 モチモチクッションに溶け込んでいる。 呼んでも気が向かなきゃ全然…

油断大敵

今週のお題「サボる」私の会社は家のほんの目の前の、ちょっと大きめの交差点を渡って、またその目の前にある。つまり「ちょっとそこまで」って距離にある。だからもうサンダル履いて、眉毛書くだけで行っちゃう。 だって、どうせマスクしてるし。会社の人だ…

もうコロナの記事なんか見るもんか

コロナの記事見過ぎた。 ただやたら怖くなってしまった。ワクチンを打つかどうか、 鵜呑みにしないで、ちゃんと自分で決めたいなって思ったまではよかった。 えらい。でも今回はすごく難しかった。 ものすごく。 調べれば調べるほど、もう何がなんだか。 何…

会社なんか行きたくない

またまた今日も、私は会社に行きたくない。どうやらここ最近、更年期になったらしい。 なので毎朝会社に行きたくない。首も痛いし。このままベッドにいても良かったらいいのになぁ。 ご飯も勝手に出来てくればいいのに。会社は居心地いいのになぁ。 今まで数…

くだらない大人

私はずっと、割といい歳になるまで 「人生1度きりなら、何でも有りでいいじゃん。」 と思っていた。予測が出来るような人生なんて、つまらない。だって1回きりなんだよ、例えば、やらないけど、 学校に行かずに、定職にも就かずに、ジャングルで冒険している…

今日もぼーっとしようっと

今日は仕事中にぼーっと出来なかったなぁ。 たまたま急ぎが建て込んでる。 こういう時は危険。ミスが来る。ミスがやって来る。 恐ろしいミス。 今急いで調子よくどんどん進めちゃってるからなぁ。 危険危険。不思議だよね、あんなに確認したのに。 なんで間…

気のある素振りをしておいて濡れ衣を着せるモゾ(トイプードル)

うちのモゾは怖がりな犬(トイプードル)である。ある時モゾとお散歩していると、向こうから大きくて白い犬がやって来た。大きい犬だからモゾは怖がるだろうなと思いきや、モゾはクンクンと匂いをかぎ、 尻尾を振って「仲良くしようよ」というような素振りを見…