気のある素振りをしておいて濡れ衣を着せるモゾ(トイプードル)

うちのモゾは怖がりな犬(トイプードル)である。

ある時モゾとお散歩していると、向こうから大きくて白い犬がやって来た。

大きい犬だからモゾは怖がるだろうなと思いきや、モゾはクンクンと匂いをかぎ、
尻尾を振って「仲良くしようよ」というような素振りを見せた。


意外である。


すると白い犬もクンクンと匂いをかぎ、「僕も嬉しいよっ」といった感じで、
わんっと軽く吠え、ぴょんっと跳ねた。


とたんにモゾが、
「ヒイィィィィ!!殺される~!!」
というような叫び声をあげ、エビのように丸まってビュンっと逃げ出したのである。


モゾ以外のみんなが「えっ?なんで?」という状態の中、
モゾは抱っこされながら「可哀想な僕」というような顔をしていた。


とんだ濡れ衣である。


濡れ衣を着せられた白い犬とおじさんは、
「仲良くしようと思っただけだよ。」
と悲しそうに言い、私は
「分かってます、こちらこそすみません。」と言い、
今日のお散歩は終了したのであった。

いつもこう。
せっかくドッグランに行っても、まるで猛獣の檻に入れられたみたいになるし、
犬が泊まれるホテルに行っても、怖くて丸まってる。


嫌なんだね。


モゾは、誰からも威嚇されない、2階のベランダから、
抱っこされながら人々を見下ろすのが、1番大好きなのである。

f:id:kudara_naina:20210829233029j:plain
ベランダ連れてって!