困ったら最後の言葉をオウム返し

今週のお題「肉」

私は昔から、映画が大好きだった。

若い頃は、重いテーマの物をよく観ていた。

観る度に色んな事を考えさせられるのが、好きだった。
まさに私の血肉になったと言える。


でも今は、もうそんなの疲れちゃう。

もうこの年になると夢が見たい。
もはやわざわざ映画で、凹みたくなんかない。

なのにうちの子が今まさに、
重いテーマが好きな年代なのである。

感動する度に、
事細かに全部教えてくれるので、話が長い。

「ざっくり話すんじゃあ、伝わらない」

と言う事で、
延々と教えてくれる。

嬉しいよ、嬉しいんだけどね。

うっかり、ぼーっとして
怒られるので、

最近は、
聞いてなくても
いいタイミングでベストな
相槌を打てるようになってきた。

ほんとに聞いているのか怪しまれてるな
と思ったら、
すかさず最後の言葉をオウム返し。

まさに血肉となった経験である。

「ちょっと、ちゃんと聞いてる?
じゃあなんて言ったか言ってみて」

たまにこうなる。