どんどん言おう

この間オープンキャンパスに付き添い
学生の子と話した

その子が
「分からなくて聞きたい事があっても聞けない、昔から私は聞けない」
と言っていた

今までそういう人は何人もいた

困っているのに我慢している人
仕事を処理しきれずに突然来られなくなる人もいた

優しい人や真面目な人なんだなぁと思う


私も昔は言えなかった
でも今はどんどん言う

どんどん言えるようになって分かった事は

どんどん言った方が絶対に良いと言う事だ

他人は察してなんかくれないし
そんな暇も余裕もない

相手からしたら
どういう人か分からない人より分かる人の方が楽だし安心するし
何をしてあげれば良いのか分かりやすくていい

どんどん言うという事は案外、相手も楽にする

そして人は
分かる人に好意を持つ
何かそんな感じがする

それにどんどん言えば
相手もどんどん言える


優しい人や真面目な人に
言わないで我慢する人が多いように思うけど

自分だったら言ってもらう方が楽だ

言ってくれれば察しなくてもいいから
その方が断然いい

分かってもらえば
とても生きやすい
多分相手も