くだらない大人

私はずっと、割といい歳になるまで
「人生1度きりなら、何でも有りでいいじゃん。」
と思っていた。

予測が出来るような人生なんて、つまらない。

だって1回きりなんだよ、

例えば、やらないけど、
学校に行かずに、定職にも就かずに、ジャングルで冒険しているような人生だっていいのでは?と思っていた。

子供も欲しくなかった。

自分のしたい事だけしていたかったし、
人の世話なんて出来ないと思っていた。

ところが30歳を過ぎた頃、
なんでだろう、
地に足がついたような人になりたいと強く思うようになった。

そして親になり、
今は、子供に振り回され、子供を心配し、
老後のお金が足りないなぁなどと、
ものすごくありふれた悩みを持っている。

この先の人生も大体予想できる感じである。

だけど、あんなにしたくない、
つまらないんだろうなと思っていた子育てが、
案外とても面白い。

子供が育っていく過程も、
それに対応していく自分の変化も全部。

最近はうちの子も大きくなり、
衝突する事も増えてきた。
もう本当に、ムカつく!の毎日である。

そして今までにない価値観を突きつけられ、
困りながら受け入れるしか無くて、
無理やり私の世界が広がっていく。

子供は私が興味を持たずに知らない事も、
たくさん教えてくれる。
というかグイグイ聞かされる。

どんどん新しく広がっていく子供を見ていると思う。
ものの分かった大人なんてやっぱりつまらないなぁ

迷惑さえかけなきゃ、くだらない大人でいたいなぁ。
昔思ってたみたいに。