大好きな本は、結局いつも「赤毛のアン」

今週のお題「読書の秋」

大好きな本は、結局いつも「赤毛のアン
になっちゃう。

なんでだろう。

本は小さい頃からすごく好きで、
終いにはルーティーン化し、
寝る前に読まないと、寝れないくらいだった。

今みたいに電子書籍も無かったから、
図書館や本屋さんにいるのも好きで、
2、3時間なんてあっという間だった。

本って、まず第1段階に、
好きな本を見つけるのが大変なんだよね。

その頃の私があみだした、探し方のコツは、
後ろの紹介文に「傑作」と書いてあるかどうか。

「感動」とか「問題作」とか「泣ける」じゃダメで、
何故か「傑作」のふた文字。
「傑作」があれば、まずハズレ無し。
そうやっていつも好きなジャンルの
「傑作」を探してた。

途中で辞められなくなって、
夢中で徹夜までしたり、
たくさん気持が揺さぶられた、
若い頃の自分が羨ましい。
今はそうそう、
そんな風にならなくなってしまった。

だから
その頃にすごく好きだった本が
結局大人になっても、
1番大好きだったりするのかもしれないね。

なのに
出産後に読めないでいたら、
すっかり読めなくなってしまった。
目の前で活字が滑って、全然入って来ない。

また読み始めたら、
読めるようになるのかな。

せっかくだから、これを機に、
少しずつ読もうかな。

スマホから離れて。