2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「やりがい」とか「夢」とかの圧力

うちの子が、高校1年生の頃、 宿題の進路のプリントを 何時間も書けずにいた。行きたい進路を決めて、 理由を書かなければいけないのだそうだ。まだ将来の夢なんか決まってない。 だから行きたい大学も分からない。 のだそうだ。「行きたいとこ無くても無理…

へぇ、じゃないし!

今週のお題「眠れないときにすること」夜に考え事をすると、 大体ろくな事が無いので、 眠れない時は大概、映画やドラマを見る。そういう時は、軽いテーマのものがいい。その昔、まだ大学生だった頃、 それを知ったうちの母が、「すごく感動した映画が有って…

困ったら最後の言葉をオウム返し

今週のお題「肉」私は昔から、映画が大好きだった。若い頃は、重いテーマの物をよく観ていた。観る度に色んな事を考えさせられるのが、好きだった。 まさに私の血肉になったと言える。 でも今は、もうそんなの疲れちゃう。もうこの年になると夢が見たい。 も…

最低3回

うちの子は、お家が大好きである。なので、毎朝必ず3回は体温を測る。時間に余裕が有れば、希望の温度が出るまで、もっと測るつもりだ。それは小学校から始まり、高校生になってもやっている。この間、どうすればなるべく高い体温を出せるかを教えてくれた。…

会社になんか行きたくない 2

私の 「会社行きたくない」は、 もはや通常運転である。ところがたまに、 「すごい会社行きたくない」 というのが来る。それが今日来た。幸い今、急ぎの仕事が無い。 締切もまだまだ先である。うちの会社は個々に仕事を持っていて、 締切に間に合えば良いの…

人を驚かせるのが好き

その昔うちの子が、 保育園に行く朝になかなか着替えないで、 ずっとパジャマでいた事が有った。 のんびりしちゃって、ご飯もゆっくりだし、全然着替えない。もう遅刻寸前である。優しく言っていた私もついに、 「もう!そろそろ着替えなさい」と怖い口調で…

俺はやる男だぜ!

今週のお題「爆発」うちのモゾ(トイプードル)は、 恐ろしく大人しい犬である。病院でも毎回、大人しいですねぇ。 としみじみ言われ、 家でもたまに、 あ、そこにいたの。ってなるくらい、 モチモチクッションに溶け込んでいる。 呼んでも気が向かなきゃ全然…