困った時の「好きなスルーの仕方10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

困った時の「好きなスルーの仕方10選」


1「また来ればいいじゃん」

旅行先などで
上手く行かなかった場合の合言葉

決めたとおりに動くのが嫌いな事と
ぐうたらな性質が相まって、
よくこういう状態に陥る。


2「合わない人ですね」

どうやら私の事が気に入らないな、
という人に出会った時に使う。心の中で。

相手を気にして合わせようとしても、
どのみち上手く出来ない事が
もう分かっているので、
もはや無駄な抵抗はしない。


3「ほとぼりが冷めるのを待つ」

最終的には、大概これで上手く行く


4「忙しすぎて聞こえない、というフリをする」

うるさい人がいる時やもうこれ以上無理なのに、仕事を頼まれそうな時に有効。


5「敢えて堂々とする」

さぼっているのを見つかった時に、
敢えて堂々とする事で、怪しさを消す。

これは上手く行かない可能性も有り、注意。


6「そうなんだ、知らなかった。と言う」

うちのばあちゃんが使う手。
数々の追求を、これで何度も逃げ切っている。


7「今日だけはクヨクヨしてよし」

かなり凹んだ時に有効。

寝たら明日には忘れると決めて、
それまでは、存分にクヨクヨする。
案外スッキリする。


8「自分が思ってるより悪くないし、思ってるより良くもない」

凹みすぎたり、逆に調子に乗った時は、
これで我に返る事が大切。


9「言う前に謝る」

やらかした時はこれしかない。

謝りながら近寄る位で丁度いい。
1番痛手が少ない報告の仕方と思われる。

  
10「笑かす」

職人さんが「そんなの、出来るかぁ」
と怒った時、何回もこれで、
「なんとかするわ」と言ってもらった。

笑いのパワーを目の当たりにした方法。

11.おまけ
 「体調が悪い時には悪いとアピールする」

伝えておかないとサボっていると思われる。
いつもより耐えているのにそれは悲しい。
また、察してもらうより相手も多分楽。
少し盛る位で丁度いい。


取り敢えず
思いついたものを書いてみました。