「しなきゃ」が子供を置き去りにする

今週のお題

うちの子は「しなきゃ」がものすごく苦手だ

頑張らなきゃいけないくらいなら
学校も行きたくないし
何も食べなくていいし
将来働きたくないし
とか言う

絶対に絶対にやりたくないのだ
しかも結構頑固

しかもやりたくないことがたくさんある
ラソンも給食も
席にずっと座ることも
朝早く起きるのも
宿題も
制服を着ることも
急ぐのも

本当はお家でぐうたらしているのが
1番大好きなのだ

「しなきゃ」だらけの学校は
うちの子にとって大変な場所だ

なので
うちの子か固まるたびに「しなくていいよ」
と言う
辞めてもいいよ
行かなくていいよ

そうすると伸び伸びして
クリアして帰ってきたりする

給食を食べなくてもよかったら
ちょっと食べる
ラソン大会も走らなくてもよかったら
ちょっと頑張れる

ちょっとだけどね

これじゃこの先困るかなぁ
甘いかなぁ
もうちょっと厳しくしなきゃダメかなぁ

厳しくしたら
全くもってろくな結果にならなかった


ため息しか出ない


まあでも
私がとらわれていた良くない「しなきゃ」だなあ


ろくな結果にしかならなかったので
今は良い意味で諦めたら
何だか少し良い方向に進んでいる

親や先生や周りの「しなきゃ」は
もしかしたら
うちの子の邪魔にしかなっていないのかもしれない

そりゃあ何だか牛歩のように少しずつだけど
バイト先にはダメ出しされて
もう辞めるみたいだけど

それでも
1年前より少ししっかりした感じがするよ

なるほど
ちゃんと気がついていくんだね



私がとらわれていた「しなきゃ」

LIFULL STORIES
by LIFULL STORIES