2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイペースと離婚

離婚を2回して私は、 やっと自分がマイペースなんだと分かった。人のやり方やペースに合わせようとすると、 うまく動けなくなるのである。合わせようとすると とても辛くなってしまうのだ。そのくせ人と繋がりたいという思いから、 2回も結婚してしまった。 …

小さい会社と社長の失踪

小さい会社は社長のものである。どんなに変てこりんでも、 自分で作った会社なんだから、 その社長の好きな様にすればいいんだ。その為に社長になったんだから。私達は、良ければ勤める、嫌なら辞める、 それだけ。それでいいんだけどね。 いいんだけども。…

大好きな本は、結局いつも「赤毛のアン」

今週のお題「読書の秋」大好きな本は、結局いつも「赤毛のアン」 になっちゃう。なんでだろう。本は小さい頃からすごく好きで、 終いにはルーティーン化し、 寝る前に読まないと、寝れないくらいだった。今みたいに電子書籍も無かったから、 図書館や本屋さ…

またバイクに乗ろう

30才で最初の離婚をした時、 私はバイクの免許を取った。バイクいいなぁと思いながら、 怖くてずっと迷っていたけど、せっかく自由になったので、 今だ!と免許を取る事にした。そうして私は、 普通車の免許の時に恐ろしい目に合った、 車校へ行く事にした。…

人生は運、だけどいつかは辿り着ける

ブログを書き始めてからたまに、 人のブログを読むようになった。と言っても少しだけど。ものすごく大変な人生を、 自分で切り開いていて格好いいなと、勇気をもらったり、 若い子が人生に悩んでいるのを読んで、心配したりしている。私は多分お節介なので、…

困った時の「好きなスルーの仕方10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」困った時の「好きなスルーの仕方10選」 1「また来ればいいじゃん」旅行先などで 上手く行かなかった場合の合言葉決めたとおりに動くのが嫌いな事と ぐうたらな性質が相まって、 よくこういう状態に陥る。 2「合わ…

「こんなに長い幸福の不在」銀色夏生

クローゼットを整頓していたら、 昔読んでいた本が出て来た。 「こんなに長い幸福の不在」銀色夏生著 すごく懐かしい。 「世界中からゆううつが僕をめざしてやってくる」 とか 憂鬱な気持がたくさん書いてあるのに、 読んでいるとほっこりして元気になる。安…

泡風呂と熱唱と隣のおばさん

今週のお題「お風呂での過ごし方」「今日は疲れたな」とか 「頑張ったな」とか 「悲しいな」という時には、 泡風呂に入る。モクモクの泡風呂に入ると嬉しくなる。しかも泡風呂なんだから、 体はもう洗わなくていい。と思う。 なので頭だけ洗う。 なんて楽ち…

なんでそんなにゲーム好きなの?

今週のお題「今月の目標」うちの子は 年がら年中ゲームをしている。私は小さい時から ゲームが好きではない。 なのでうちの子は、 ゲーム機本体から自分で買う、 という目に合っている。しょっちゅう 「友達の家は、親がゲーム好きだもんで、 ゲーム機は親が…