ものすごく怒られる会社と全く怒られない会社

私は今まで何回か転職してきた

その中に
間違えた時ものすごくものすごく怒られる会社と
注意はするが全く怒らない今の会社がある

その2つを
私の中で比べてみて分かった驚くべき事がある

どちらの会社でも
私の間違え率は全くもって変わらないのだ

私はどこへ行っても同じように
最大限に工夫し努力しているが
結局、間違えている

つまり怒っても怒らなくても
完成度は変わらないのだ

つまり怒るだけ損
という事になる

しかも
怒られない会社は
相談と報告がどんどん出来る
これは良い仕事にも繋がっている
気分だっていい


ものすごく怒っている会社では
怒ったからといって間違いが減るわけでもなく
健康で入社した人が持病を持つようになり
失踪する人が出たり
ある部署の全員が一斉に辞めると言いだしたりしていた

それにものすごく怒る会社は
大抵フォローも悪い


もちろん私だって
間違えたくないと思っているし
ミスしない為の工夫も幾つもしている

なのに幾つもの工夫をすり抜けて
残念な事に間違えている

常に電話に怯え
電話がなる度に
「来た来た、絶対私のミスの電話だ」
とビクビクする


絶対に身体に悪い


ところが
今勤めている会社は
「これからはこうしてね」と注意される事はあっても怒られた事がない

びっくりするほど無い

幸せだ

良い会社をうまい事見つけた
我ながらえらい

だからといって怒られない会社でも
みんな怠けないで
良い仕事をしようと常に努めているし
反省点を次へきちんと生かしている

えらい

私は毎日会社に行きたくないが
いい会社だなと思いながら仕事をしている


怒ることは良い仕事に繋がらないどころか
マイナスな事が良く分かる

怒っている人達は是非辞めてもらいたい

怒ったことで仕事をした気になっているかもしれないが
本当は足を引っ張っているのだ

出来れば注意だけしたら後はフォローするのがベストだと思われる


あれ?
もしかして
子育てもそうかもしれない