夜型は頑張り屋さん

朝型、夜型って遺伝子で決まるらしい。

言われてみれば私は、

大学生の頃は、代返をしてもらい、

バイトでは友達に、
こっそりタイムカードを押してもらい、

就職してからは「現直します。」
と言っては、遅刻をごまかしていた。


そしてそんな自分を内緒にし、棚に上げ、
今では自分の子供に、
「いつまで寝ているのか」とよく注意している。

遺伝子が遺伝して、
うちの子も、思いっきり夜型なのである。

「えっ今から?」という時間から何かを始めたりする事がよくある。
夜の11時は絶好調の始まりである。

でもそうもいかないので、
私に叱られ渋々寝ている。

朝は気持ち悪くて、ご飯なんか食べられないし、
いつも遅刻と戦っている。

既視感しかない。

私はずっと自分をぐうたらなんだと思っていた。

ても遺伝子のせいなら、ぐうたらなんかではなかったのである。
むしろ、遺伝子と戦って、世の中の朝型に合わせている、頑張り屋さんだったのだ。

えらい。