憧れの強い女の人

今週のお題「本棚の中身」

高校生だった頃
好きだった本の中の1つに
風と共に去りぬ
がある

主人公のスカーレットに
それはそれはとても憧れた
キャリアウーマンで強くてワガママで
行動力があって欲しいものに真っ直ぐで

私が正反対だったからだろう
それにその頃は
ちょうど女の人がこれから
キャリアウーマンで活躍し始める頃だったし

長い長い小説だったけど
ずっとスカーレットにうっとりしながら
最後まで一気に読んだ

でも今は
全くもって
スカーレットにダメ出しの嵐だ


今は
そんなんじゃ駄目だよスカーレット
と突っ込みながら最後まで読むことになる


高校生の頃
強くて格好いいと憧れたスカーレットが
本当は弱くて不器用だったのかもなぁと


なんだか寂しくなったりもする